お見舞いする時に、配慮してほしい事


ご親戚や、友人が入院してお見舞いへ行く時にお願いしたいことがあります。
入院していた時、感じた事と、お見舞い控えてほしい事を書きます。

病院には、面会時間があります。
時間を必ず、守ってください。意外に、面会時間を無視してお見舞いに来る方が多いのでビックリした事が
あります。小さな子供さんを連れてお見舞いは控えたほうが良いでしょう。
平時は、夕方3時以降、夜7時までが常識です。会社の同僚の方ですと、夜7時以降になる事が多いと思いますが
その時は、休日にしましょう。休日は午後1時から夜7時までが多いです。

必ず、ナースステーションに、立ち寄ってください。
病状によって、面会できない事があります。化学療法をされている患者さんは、極端に免疫が落ちているので
面会できない事があります。白血球が、落ちているときには面会謝絶になります。
大部屋でも、化学療法は普通に治療しています。大部屋に居ても、お見舞いは控えてください。
最近は、個人情報の関係で入院している事を公開しない病院もあります。

女性に、特に御願いしたいのは 香水やコロン、化粧品は匂いの強いものは避けてください。
大部屋などに、入院している患者さんの中には化学療法をされている方も多く、香水の匂いは地獄です。
ご飯や味噌汁の匂いでも、吐き気が出るのです。同様に、生花も控えて欲しいです。
病室で、面会するより食堂や、面会場所を設けているので移動しましょう。
個室の場合は、移動する必要はないですが、病状が重い方が多いので病状を考えてください。
差し入れですが、正直、余り欲しくないです。フルーツの差し入れを良くもらいましたが
匂いや、日持ちしないので家族に持って変えてもらってました。包丁なんか、あるわけないですし、
食べ切れません。病院食がより不味く感じるのは、外からの差し入れが原因かも知れません。
ゼリー類など、日持ちするものなら大丈夫かな?

30分程度のお見舞いで帰るのが良いと思います。


お見舞いは、家族に必ず連絡してから。
突然、お見舞いに来られる方が 意外に多いので実はビックリしました。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system